地方で『外交』

先日開催された東アジア地方政府会合。
奈良県知事の旗振りでスタートした同会合も今年で4回目です。

全国の自治体及びアジア各国の地方都市関係者が一堂に会し、国ごとの事情や制度等の違いはあれど、少子高齢化対策や地域の産業活性化など、共通の課題について各都市の取り組みなどを互いに紹介して議論しました。

率直な意見交換が有意義であっただけでなく、同じグループの韓国及び中国からの参加者の発言から、なるほどそんな切り口で関心を持つのか、となかなか興味深かったです。

翌日は、会合に出席していた天理市の姉妹である韓国・瑞山市の副市長が本市を表敬訪問くださいました。

外交現場からは遠くなったかなぁ、と思っていた私ですが、地方には地方の交流のあり方や重要性があると再認識し、
国際性が豊かである、という天理の特色を更に引き出していきたいと思いを新たにしました。
CIMG4039

IMGP3495

IMGP3509

Category
Archive