福祉の充実で重視することは?

タウンミーティングでのご質問から。第二弾です。

*******************

【問】福祉の充実では何を重視するのか?

*******************

天理市の要介護認定者は2779名(平成23年)と10年間で倍増しています。認定者の高齢化も顕著です。行政と民間施設が連携した介護・生活サポートの充実、地域と連携した見守り事業(特に災害時の対策)、医療機関と連携した往診・救急機能の強化、震災以降に注目が高まっている遠隔医療の積極導入などを行います。在宅の方も、施設に入居されている方も安心して暮らせる街を目指します。

天理市の一般会計の内、民生費用は92億(38.9%)と高止まり状態です。介護予防を重視し、活発にスポーツ・地域活動に参加できないけれども、要支援・介護には至らないという方に、ずっとお元気でいただくことは、御本人、御家族、そして市財政にとっても重要です。近所で気軽に集まれるスペースの確保や、身体機能維持のための暮らしの中での運動の推進などを通じて、天理を介護予防の先進地域にしていきます。

また、高齢者=弱者ではありません。経験と知恵がいっぱいのシルバー世代の力を、街の活性化や子どもの教育に活かしていただきたいと考えます。子ども達や、市外から訪れる方との交流や農業指導などを通じて、やりがいが持てる活動を積極的に行っていきます。

女性の会

Category
Archive