地域のつながり

今日はご近所の皆さまとの流しそうめん大会です。
異文化交流サークルの方も参加されていたため、久しぶりにインターナショナルな空間に参加できました(国際性が豊かな点は、天理の魅力の一つです)。

私たち家族が暮らすハイツのオーナー様が企画されたイベントです。
ここは、「少子化」が嘘のように、子ども達の笑い声が毎日響いていて、うちの息子・娘も本当に楽しそう。子育て世代が集まり、公道と区切られた中庭スペースや芝生で、親も安心して遊ばせられる空間が確保されている点がポイントです。
また、今回のような住民交流も活発で、先日も七夕飾りが催されました。

金銭面で手厚くする「福祉」の充実ももちろん重要ですが、財政上の限界もあります。

地域の中で、子どもをのびのび育てられる環境と人のつながりを大切にする。
そして、都市の真ん中とは異なる、ここならではの豊かさを大人も子どもも感じられる。
そんな街創り・空間デザインが、活性化の鍵だと改めて思いました。

Category
Archive