「しごと」をつなぎ、天理を元気に 『天理市しごとセンター』オープン

本日(2月1日)、『天理市しごとセンター』がオープンしました。

奈良労働局様との連携協定により、ハローワークの分局と市の就労/創業支援窓口が一体となった新拠点。

開所式2

「しごと」をキーワードに、就活される学生さん、子育てから就労復帰を希望される皆さま、自立支援、それぞれの特性を活かして社会での活躍を志す障がい者の皆さま、社会復帰を目指す更生保護対象者etc.
市内の商工会/各商工連盟をはじめとする事業者様と連携して、雇用情報を一元化し、「つなぐ」

そして、事業者の皆さまにも、いま働く皆さんがどんな職場環境を望まれているのか、どんな働く場がモチベーションや創造性を高めていくのか、フィードバックしていき
また、天理で創業を考えて下さっているビジネス関係者の皆さまへの支援や連携も、この場を通じて行っていきます。

お子様連れの皆さまにも利用していただきやすいように、キッズスペースや授乳室も併設。
クローズドの協議のための会議室もございます。

市内で、こんなビジネスをしている、こんなモノを創っている、これから考えているという皆さまご自身の情報も、行政もご一緒に発信させていただきますので、どんどん持ち込んでいただければ幸いです。

「私」のビジネスなので、「公」の場ではちょっと…という旧態依然の考えはとりません。

天理の街をご一緒に元気にしていこうという皆さまに「使い倒して」いただきたいと存じます。
そして、これからカタチにしていく、テレワーク拠点や、駅前再整備、妊娠から学齢期まで「切れ目のない」子育て支援を行う拠点(H28年度に市役所前の休日応急診療所スペースに設置予定)など他の地方創生プロジェクトともしっかり連携させて参ります。

【追記】
『天理市しごとセンター』開所に合せて、私と吉野奈良労働局長が行った対談を1日付奈良新聞様7面で掲載いただきました。

IMG_2624

Category
Archive