街創り協議会 いよいよスタートです。

machidukuri

活性化プロジェクト第一弾、いよいよ始動です。
10日、第1回天理駅周辺地区街づくり協議会を開催しました。

天理の「一丁目壱番地」であり、玄関口でもありながら、残念ながら現在閑散としている天理駅周辺地区。
日常から人が集い、憩うことのできる「にぎわい」のある空間とし、本通り商店街をはじめ周辺に裾野を広げて行くことを目的に、市民、関係団体及び市職員が、専門家の助言を得て、空間デザイン・整備の具体的な協議・検討を進めるための協議会です(僭越ながら、私自身が会長)。

第1回会合では、委員に対して委嘱状の交付を行い、直ちに中心事業となる「駅前空間整備」についての活発な議論を行いました。
機能面では、産業観光振興、にぎわい創り(子どもが遊び、多世代が憩う)、情報・文化発信を3本柱としつつ、広場と南団体待合所を中心に設置が望ましい施設を検討。また、空間デザインにつなげるコンセプトとして「地元の人がわくわく」、「天理の歴史・自然に調和した」「自然・歴史・文化へのリスペクト」「積み重ね」等の意見が出されました。

また、14日には、第一回会合の議論をベースに、空間デザインをお願いするクリエーター/プロデューサーを選ぶための公募を対外公表しました。

5月中旬に予定している第2回協議会までにコンペを実施し、より具体的に天理駅周辺をどうしていくのか、プロジェクトを進めていきます。
(より幅広い市民の皆さまと意見交換するタウンミーティングも検討中)

詳しくは

http://www.city.tenri.nara.jp/info/1397134066740.html

天理をもっとワクワクする街に!

Category
Archive